はじめるよ。
ボクは赤柴だ。
そもそも散歩は行きたいときに行くもんだが、人間の都合のいいときにつれだすものだから困る。
前足をつっぱって抵抗するんだけど、チーズでつられると弱い。(トホホ)
散歩コースは遊歩道がメインでときどき商店街にも足をのばす。(はっきりいって人ごみは勘弁)
ぶつぶつ言ってても結局は行かなくちゃいけないんだから、せめてささやかな楽しみをみつけながら散歩することにしよう。
5日に一回。1年で七十二回。ナニカいいもんみっけられるかな。
やってみようか!

※七十二候とは?
1年を24等分して各々にふさわしい名称をつけたものが二十四節気。
その節気の一つ一つをさらに三等分して、最初の5日間を初侯、次の5日間を次侯、最後の5日間を末侯として1年を七十二等分して時侯の変化を表したもの。


詳しく知りたい方は⇒コチラで確認

2017年11月17日

柴犬まる的五十七候 ぽかぽか♫ by柴まる

立冬/末候(11/17-11/21)
金盞香:冬の気配さらに強くなり、金盞(きんせん・水仙)の花も咲き出すころ。
IMG_1068.JPG
 まるのはんぶん、小春日和ゾーン。
posted by まる at 11:33| Comment(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

柴犬まる的五十六候  はっぱぐつ

立冬/次候 五十六候(11/12〜11/16)
地始凍:陽気もなくなり、大地も凍りはじめるころ。
IMG_1036.JPG
ぼくのあしのサイズのはっぱで、色合いもあうはっぱ
あるかな、あるかな。
 
posted by まる at 06:14| Comment(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

柴犬まる的五十五候  お鼻にね

立冬/初候 五十五候(11/7〜11/11)
山茶始開:山茶(つばき・さざんかのこと)の花が咲き始めるころ
IMG_1034.JPG
ちょっとくしゃみしたら、
「たいへん。お鼻にお花マスクしなくちゃ。」だって。
やめてよ。つわぶきこさん!



posted by まる at 15:20| Comment(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

柴犬まる的五十四候 ん、湘南のにおい。

霜降/末候 五十四候(11/2〜11/6)
楓蔦黄:紅葉や蔦が黄葉するころ。
IMG_1028.JPG
サザンカ サザンカ オールスターズ♩
posted by まる at 07:40| Comment(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

柴犬まる的五十三候 そんなつもりじゃ・・

霜降/次候 五十三候(10/28〜11/1)
霎時施:秋も終わりとなるころで、霎(そう・こさめ)がしとしとと降って、わびしいころ。
IMG_1024.JPG
かまきりくん。
ちょっと鼻息がかかったぐらいで
おこらなくったていいじゃないか。

posted by まる at 22:01| Comment(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする