はじめるよ。
ボクは赤柴だ。
そもそも散歩は行きたいときに行くもんだが、人間の都合のいいときにつれだすものだから困る。
前足をつっぱって抵抗するんだけど、チーズでつられると弱い。(トホホ)
散歩コースは遊歩道がメインでときどき商店街にも足をのばす。(はっきりいって人ごみは勘弁)
ぶつぶつ言ってても結局は行かなくちゃいけないんだから、せめてささやかな楽しみをみつけながら散歩することにしよう。
5日に一回。1年で七十二回。ナニカいいもんみっけられるかな。
やってみようか!

※七十二候とは?
1年を24等分して各々にふさわしい名称をつけたものが二十四節気。
その節気の一つ一つをさらに三等分して、最初の5日間を初侯、次の5日間を次侯、最後の5日間を末侯として1年を七十二等分して時侯の変化を表したもの。


詳しく知りたい方は⇒コチラで確認

2017年07月30日

柴犬まる的三十五候 桔梗のこもりうた

大暑/次候(7/28〜8/1)
土潤溽暑(つち、うるおうてむしあつし):土がじっとりして暑いころ
IMG_0815.JPG
桔梗くんのうたを聞きながらねむるとね、
ふるさとの夢をみるんだ。
明石のね。海のにおいがしてくるんだよ。
(このごろ、まるは寝てばかり。by主)
posted by まる at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

柴犬まる的七十二候散歩 なずなずな

清明/次候 十四候(4/10〜4/14) 
鴻雁北:(こうがん、かえる)雁が北へと渡っていくころ。
IMG_0574.JPG
なずなずなの林にまぎれこんだら、なずなの瞳になっちゃつた。
ペペンペン。 

posted by まる at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

柴犬まる的五十三候 寒そうだね〜

霜降/次候 五十三候(10/28〜11/1)
霎時施;秋も終わりとなるころで、霎(そう・こさめ)がしとしとと降って、わびしいころ。
DSC02289.jpg
はっぱの裏にしがみついてる うつせみくん。
ぼくのしっぽに、ひっこしてこない?


posted by まる at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする