はじめるよ。
ボクは赤柴だ。
そもそも散歩は行きたいときに行くもんだが、人間の都合のいいときにつれだすものだから困る。
前足をつっぱって抵抗するんだけど、チーズでつられると弱い。(トホホ)
散歩コースは遊歩道がメインでときどき商店街にも足をのばす。(はっきりいって人ごみは勘弁)
ぶつぶつ言ってても結局は行かなくちゃいけないんだから、せめてささやかな楽しみをみつけながら散歩することにしよう。
5日に一回。1年で七十二回。ナニカいいもんみっけられるかな。
やってみようか!

※七十二候とは?
1年を24等分して各々にふさわしい名称をつけたものが二十四節気。
その節気の一つ一つをさらに三等分して、最初の5日間を初侯、次の5日間を次侯、最後の5日間を末侯として1年を七十二等分して時侯の変化を表したもの。


詳しく知りたい方は⇒コチラで確認

2017年08月15日

柴犬まる的三十八候  お盆見舞客

立秋/次候 三十八候(8/12〜8/17)
寒蝉鳴:ひぐらしが鳴きはじめるころ。
IMG_0853.JPG
まるくん、はやくなおるといいね。byなすうし
いそがしいなか、おみまい、ありがとう。byエリザベスまる

posted by まる at 10:18| Comment(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

柴犬まる的三十七候 へんしん。

立秋/初候 三十七候(8/7〜8/11)
涼風至:(すずかぜ、いたる)
IMG_0839.JPG
あさがおまる。

posted by まる at 12:00| Comment(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

柴犬まる的三十六候 目をさましたら・・

大暑/末候(8/2〜8/6)
大雨時行:時として大雨が降るころ
IMG_0817.JPG

しずかな茶色いキミがいた。
おはよう。

posted by まる at 09:49| Comment(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする