はじめるよ。
ボクは赤柴だ。
そもそも散歩は行きたいときに行くもんだが、人間の都合のいいときにつれだすものだから困る。
前足をつっぱって抵抗するんだけど、チーズでつられると弱い。(トホホ)
散歩コースは遊歩道がメインでときどき商店街にも足をのばす。(はっきりいって人ごみは勘弁)
ぶつぶつ言ってても結局は行かなくちゃいけないんだから、せめてささやかな楽しみをみつけながら散歩することにしよう。
5日に一回。1年で七十二回。ナニカいいもんみっけられるかな。
やってみようか!

※七十二候とは?
1年を24等分して各々にふさわしい名称をつけたものが二十四節気。
その節気の一つ一つをさらに三等分して、最初の5日間を初侯、次の5日間を次侯、最後の5日間を末侯として1年を七十二等分して時侯の変化を表したもの。


詳しく知りたい方は⇒コチラで確認

2017年04月26日

柴犬まる的十七候 わっ、まぶしいっ。

穀雨/次候 十七候(4/25〜29) 
霜止出苗:ようやく霜も終わりのころとなり、苗代では稲の苗が生長するころ。
IMG_0613.JPG
ねえ、きみたち。
ハルジオンからナツジオンに名前かえたほうがいいとおもうよ。
   
posted by まる at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

柴犬まる的十六候  わたげのおねだり

穀雨/初候 十六候 (4/20〜4/24) 
葭始生:(あし、はじめてしょうず)
    水辺にあしが芽を吹き出しはじめるころ。
IMG_0606.JPG
ぼくの鼻のなかで たんぽぽ咲かせたいの?
ちょっと、かんがえさせて。
posted by まる at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

柴犬まる的七十二候散歩  藤山です

清明/末候 十五候(4/15〜4/19) 
虹始見: 雨のとき虹を見るころ。
IMG_0603.JPG
藤を背にのせて、ぼくは藤山一郎・・じゃなくて藤山まるろうですっ。
posted by まる at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

柴犬まる的七十二候散歩 なずなずな

清明/次候 十四候(4/10〜4/14) 
鴻雁北:(こうがん、かえる)雁が北へと渡っていくころ。
IMG_0574.JPG
なずなずなの林にまぎれこんだら、なずなの瞳になっちゃつた。
ペペンペン。 

posted by まる at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

柴犬まる的十三候 柴のおはなみ

清明/初候 十三候(4/4〜4/9)
玄鳥至:つばめが毎年、いつものように南からやってくるころ。
IMG_0562.JPG 
柴まるが芝ざくらの花見で花に鼻つっこんだ。
posted by まる at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする