はじめるよ。
ボクは赤柴だ。
そもそも散歩は行きたいときに行くもんだが、人間の都合のいいときにつれだすものだから困る。
前足をつっぱって抵抗するんだけど、チーズでつられると弱い。(トホホ)
散歩コースは遊歩道がメインでときどき商店街にも足をのばす。(はっきりいって人ごみは勘弁)
ぶつぶつ言ってても結局は行かなくちゃいけないんだから、せめてささやかな楽しみをみつけながら散歩することにしよう。
5日に一回。1年で七十二回。ナニカいいもんみっけられるかな。
やってみようか!

※七十二候とは?
1年を24等分して各々にふさわしい名称をつけたものが二十四節気。
その節気の一つ一つをさらに三等分して、最初の5日間を初侯、次の5日間を次侯、最後の5日間を末侯として1年を七十二等分して時侯の変化を表したもの。


詳しく知りたい方は⇒コチラで確認

2017年03月06日

柴犬まる的七候 やさしいまるくん 

啓蟄/初候 七候(3/5〜3/9)
蟄虫啓戸:土のなかの虫たちが、目をさまし這い出てくるころ
IMG_0343.JPG
フン、フン、フン。
ジンチョウゲのつぼみが開くように、
あたたかい鼻息をふきかけてあげなくちゃ。


posted by まる at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

柴犬まる的六候  一歩前へ 

雨水/末候 六候(2/28〜3/4)
草木萌動:新芽が萌(きざ)しはじめるころ
IMG_0346.JPG
くさ萌え まる萌え ほいさっさ
posted by まる at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

柴犬まる的五候 つんつんつばきのいうことにゃby柴犬まる

雨水/次候 五候(2/23〜2/27)
霞、はじめてたなびくころ。
IMG_0350.JPGつばき
しばまるさん、あなたのかみかざりにしてちょうだい。
それはむりむり、つばきさん。
赤柴にピンクはにあわない。

posted by まる at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

柴犬まる的四候 だれか、ぼくをよんだ?

雨水/初候 四候(2/18〜2/22)
土脉潤起:土が潤い温まってぬかるんでくるころ
IMG_0319.JPG
ユキヤナギ「まるさーん。わたし、さいたよー。みてみてー」
まる「?」
posted by まる at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

柴犬まる的三候 ウメシバー

立春/末候 三候(2/13〜2/17) 
魚上氷:魚が春の気配を感じて氷の間から飛び出すころ。
IMG_0311.JPG
いないいない、ウメシバ〜っ
posted by まる at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする