はじめるよ。
ボクは赤柴だ。
そもそも散歩は行きたいときに行くもんだが、人間の都合のいいときにつれだすものだから困る。
前足をつっぱって抵抗するんだけど、チーズでつられると弱い。(トホホ)
散歩コースは遊歩道がメインでときどき商店街にも足をのばす。(はっきりいって人ごみは勘弁)
ぶつぶつ言ってても結局は行かなくちゃいけないんだから、せめてささやかな楽しみをみつけながら散歩することにしよう。
5日に一回。1年で七十二回。ナニカいいもんみっけられるかな。
やってみようか!

※七十二候とは?
1年を24等分して各々にふさわしい名称をつけたものが二十四節気。
その節気の一つ一つをさらに三等分して、最初の5日間を初侯、次の5日間を次侯、最後の5日間を末侯として1年を七十二等分して時侯の変化を表したもの。


詳しく知りたい方は⇒コチラで確認

2017年02月11日

柴犬まる的二候 はーるよこい 

立春/次候 二候(2/8〜2/12)
うぐいす、なく:うぐいすが美しい声でなくころ。
IMG_0301.JPG
うーん。におわない。
きみ、なんのはな?


posted by まる at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

柴犬まる的一候  どこかに春が〜♪

立春/初候 一候(2/4〜2/7)
東風解凍:春風が張りつめた氷を解かしはじめるころ
2017ひいらぎ
きのう、柊くんとイワシくんと力をあわせて
鬼をおいはらっておいたからね。
みんなに、立春大吉、お福わけ。
(まる72候も1候から。またよろしくね。By主)
posted by まる at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

柴犬まる的七十二候 72候ラストだわん

大寒/末候 七十二候 (1/30〜2/3)
にわとり、はじめてとやにつく:にわとりが春の気を感じ卵をうみはじめるころ。
IMG_0257.JPG
きょうは、ぽかぽか。
じんちょうげ、ぷくぷく。
(七十二候最後! 次は立春初候!8巡り目にはいるよ。By主)




posted by まる at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

柴犬まる的七十一候 ちょっとー。

大寒/次候 七十一候(1/26〜1/29)
 水沢腹堅:氷が厚くはりつめるころ。
IMG_0259.JPG
みつまたくん、とおせんぼやめてよ。
posted by まる at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

柴犬まる的七十候 ぎょっ!

大寒/初候 七十候(1/20〜1/25) 
ふきのはな、さく:寒さきびしい中に フキノトウがそっと蕾を出すころ。
IMG_0255.JPG
ほそながくてくろいふたり、だれとだれ?


posted by まる at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 七十二候記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする